無料で使えるイラストやテンプレート!
無料テンプレート (無料はがき素材、ポストカード)| ★無料イラスト
無料ミニメッセージカードセット|★無料メモ用紙テンプレート
無料サンキューカード(サンクスカード)テンプレート|★無料ポスター
★2017酉年の年賀状 その1 | その2 |
★無料ぽち袋 その1| その2

当サイトで配布しているイラスト&テンプレートは無料でご利用いただけます。
詳細はご利用ガイドをご覧ください。よくある質問
◆画像の保存方法◆ ◇Windows◇
「画像」をクリックして拡大表示→画像の上で右クリック→名前を付けて画像を保存

2013年10月28日

修理(老眼鏡)

IMG_5509.JPG

旦那さんの老眼鏡(100円均一)の修理。
エポキシ系の接着剤で接着。
老眼って、ひどくなってくると頻繁にかけたりはずしたり・・・使う頻度が高くなると、安くて弱いプラスチック製のフレームだと壊れやすいです。
今年に入ってから骨折したのは、2個目です。
1個目もエポで接着してやりましたが、・・・やっぱり駄目だった。
今回のも、たぶん・・・駄目だと思います。駄目だとわかってるのに、いちおう接着してみる我が家もどうかと思いますけどね(爆)
本人の希望で、見た目悪くても、少しエポを盛り気味でという注文でした。
昨日修理したけど、今日にはまた折れる気がします。

安くても間に合うものもありますが、使う頻度が高いものは、それなりに選んで買ったほうがいいと思います。
さて・・・また買いにいくのかしら(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 07:33 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

秋のもらいもの

IMG_5421.JPG

IMG_5424.JPG

今年もたくさん、落葉キノコをもらいました。
醤油漬けにしました。

実家に醤油漬けを持っていったら、年金受け取りの粗品の「あたり前田のクラッカー」を渡されました。
食べればいいのに・・・好みじゃないのかな?
犬のおやつになるかな?って・・・おいおいって言いたかった。相変わらずの天然ぶり。

それと、従姉妹からの貰い物のだといって、ヤーコンを2本。

食べ方わかんないから、おしつけられたような気がします。
クックパッドで検索中です(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 15:59 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

また、ピーマン

IMG_5175.JPG

まだ消費しきれてないのに、またピーマンが届きました。
画像では、ピーマンは少ないですが、一緒に「ししとう」も、たくさんもらいました。
「ししとう」は、昨日頑張って食べました。
写真を撮り忘れたので、写真にはピーマンしかありません。

実家の庭で収穫したものではなく、従姉妹のところからやってきた「ししとう」と「ピーマン」です。
上手に育てているので、実家のピーマンよりも、多くて美味しそうです(笑)

もう・・・ってくらいピーマンありますが、昨日「ししとう」食べたので、今日は緑色の野菜はお休みしたいです。(笑)


posted by NAOE at 12:50 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

まだまだ収穫できる「ピーマン」

IMG_5154.JPG

実家に行くたびに、「庭のピーマンもって帰って・・・・」
「追肥」すると良いとアドバイスを受けて、ためしてみたら大収穫祭!状態だそうです。

ちなみにですが、うちの父親は・・・あまりピーマンが好きではないので、消費しきれない。
だったら、最初からピーマン植えなければいいのにと思うのでした。
写真に1個だけ赤いのがありますが、唐辛子ではありません。放置されて赤くなったピーマンです。

我が家は、ピーマン大好きなので、ありがたくもらってきました。

先日の栗は、めでたく「栗ごはん」となりました。(もちろん、実家へ持っていきました)
今回は、かなり主人が手伝ってくれたので助かりました。
すごく皮むきが大変だというのがわかったらしく、しばらく拾ってこないらしいです。



posted by NAOE at 08:25 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

今年の栗(一回目)

IMG_5140.JPG

犬の散歩中に拾ってきてくれました。
渋皮を剥くのが、進まない、進まない・・・・疲れる。

さて、あと何回拾ってくるのかな・・・嬉しいけど、ちょっと苦しい秋の味覚です。

posted by NAOE at 14:59 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

文教堂さんのホビーコーナー

20130830_095527.jpg

ユニクロに買物に行ったんですが・・・ちょっと本屋さんにと立ち寄ったら、「ホビーコーナーが・・・」
なかなかでした(笑)
ビリーさんのドールハウスキットも置いてありました。
今度じっくりと、模型コーナーのパーツをチェックしてこようと思いました。

鉄道模型のスケールって、すごく縮尺が小さいから、目が痛くなってきたのでした。
拡大鏡持参か?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 22:17 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

健康診断の結果(異常なし)

IMG_4497.JPG

健康診断の結果が届きました。異常なし。胃がんリスクも、大丈夫でした。
よかったよかった。

体重増加が・・・今後の課題です(笑)

旦那さんは、異常なしだけど、ちょっと数値が上がってきてるところがあるので、気をつけてあげたいんだけど・・・本人の問題もあるので、どうしたものかと・・・



posted by NAOE at 06:53 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

庭の紫陽花

IMG_4140.JPG

朝から雨?深夜からかな・・・・
作業スケジュールを組み立てなおさなくちゃ。
天気がよくないと進まない仕事もあります。


庭の紫陽花が見頃になってきました。
頑張って育てていませんが、どんどん増殖しています。
生命力というか、力強さを感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by NAOE at 07:00 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

健康診断

IMG_4135.JPG

夫婦で健康診断に行ってきました。オプションで、肺のレントゲンとピロリ菌の検査もお願いしました。
今年からピロリ菌の除菌に保険が使えるようになったそうなので、もしひっかかっても安心して除菌してもらえます。(笑)

父もピロリ菌の除菌したことがあるので、家族だと・・・可能性が?
主人の父も胃がんだったし・・・・うちの主人も???
夫婦して、ピロリ菌と対面しちゃうかもと・・・ドキドキしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 06:00 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

交通系 IC カード

IMG_3402.JPG

道産子なら、「Kitaca」でしょって言われそうだけど。
なぜか?持ってるのは「Suica」

東京へ行くときは、いつも三日間都内JR乗り放題(都内)のパスを買っていたのですが、今年の3月で廃止になっていて、どうやっても滞在中の交通費は安くならない現在です。
仕方なく、「Suica」を買って、都内を移動していました。

自宅に戻っても、「Suica」を使えるところは近所にありません。
札幌へ行くことがあれば、「Suica」も活躍できるのでしょうけど(笑)

なんか・・・交通系 IC カードって田舎には縁がない感じ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 11:15 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

子供の頃の高級アイスクリーム

IMG_3277.JPG

子供の頃の高級なアイスクリームと言えば「レディーボーデン」
スーパーで見つけて、久々に買ってみた。
ちょっと、ワクワクですよ!
でも、そのワクワクは・・・すぐに沈下しました(笑)

残念ながら、夫婦して子供の頃のような、幸せな気持ちにはなれなかった。
こんなもんだった?
当時、食べていたのは明治乳業で今のはロッテ・・・その辺で、味が変わったのかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 10:41 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

2013桜(再び五稜郭公園)

IMG_3019.JPG

葉桜になってます。

IMG_3022.JPG

IMG_3024.JPG

図書館のついでに、写真を撮ってみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 22:42 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

2013桜(ホーマック鍛治店の裏あたり)

IMG_2948.JPG


IMG_2945.JPG

ひきで見ると、団地そばの柵が老朽化していて・・・ちょっと痛い見た目。

材料不足で、買物のついでに撮影。
デポまでいかなくてすんで助かったけど。戸倉のデポまでいけば、松倉川の付近のチェックができたかも?
曇天日が多すぎ。すかっと青い空をみたいもんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 11:16 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

2013桜(本通公園)

IMG_2940.JPG

IMG_2939.JPG

なんか・・・これだけ?って感じでした(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 09:30 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

2013桜(山の手温泉)

IMG_2921.JPG

IMG_2924.JPG

もう、葉っぱでてきてる。
日当りの良い場所なので、開花も早かったですからね〜

写真は、昨日の状態です。

天気予報通り、今日は雨模様。がっくりですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 08:17 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

2013桜(五稜郭公園)

IMG_2866.JPG

IMG_2867.JPG

IMG_2873.JPG

IMG_2908.JPG

首を長くして待っていた桜の開花ですが、週末の天気もいまいちらしく・・・
気持ちよく楽しめる時期は、短いかも。
できれば、満開の状態で見たかったです。
満開までは、もう一息って感じ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 10:29 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

業務スーパーで大人買い

IMG_2717.JPG

寒くて、寒くて・・・本当に、明日から5月なんでしょうか?

近くに業務スーパーがオープンして、食材を安く買える店が増えたと喜んでます。

そろそろ、ベーコンを仕込みたいと思って、日々チラシとにらめっこ。

本日より、特売ですよ!奥さん!

大量に買った肉は、ベーコンと角煮に変身します。
実家にも届ける予定。

ベーコンとして食べられるようになるには、随分と先です。
5日~7日ほど塩漬けして、その後、塩抜き、乾燥、薫製、乾燥。
面倒じゃないけど、時間がかかる贅沢な逸品です。

BS朝日 ヨーロッパ食堂で、カルボナーラを見ちゃったら作りたくなりました。
http://www.bs-asahi.co.jp/europe_shokudo/prg_003.html


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by NAOE at 16:31 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

福寿草と桜

IMG_2663.JPG

IMG_2665.JPG

まだ福寿草の季節です。
例年より、なにもかも遅いような気がします。

IMG_2698.JPG

IMG_2697.JPG

桜は、まだまだです。
戸切地陣屋跡より

NHK函館放送局 道南さくら便り


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 20:09 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

爆笑の黒にんにく

IMG_1880.JPG

でじたぶるガーデン「北海道の野菜セット」の中に「黒にんにく」が入っていました。
これだけ、特別に包装されていて、何者?って感じです。

はじめてだったので、ワクワク、ドキドキしなが食べました。

1ヶ月くらい熟成発酵されているので、中が真っ黒なんです。
色もビックリだけど、食感が「柔らかい」
想像していたのと違う食感だったので、ちょっと驚きました。
説明書に書いてあったとおり、プルーンのような感じです。
においは、普通のニンニクよりも、かなり控えめでした。
それにしても、すごく不思議・・・・
この包装の感じからして、めっちゃ高級品なんでしょうかね。

普通のにんにくよりも、栄養がギュッとつまってるらしいので、少しは元気になれたんだろうか?
だったら、いいんだけど・・・

週末は「もんすけ」から届いた野菜のおかげで、大盛り上がりの食卓でした。
もんすけとは・・・HBCテレビのキャラクターです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 06:51 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

冬に逆戻り

IMG_1363.JPG

うそでしょ〜
春は、いつやってくるの?


posted by NAOE at 11:48 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする