無料で使えるイラストやテンプレート!
無料テンプレート (無料はがき素材、ポストカード)| ★無料イラスト
無料ミニメッセージカードセット|★無料メモ用紙テンプレート
無料サンキューカード(サンクスカード)テンプレート|★無料ポスター
★2017酉年の年賀状 その1 | その2 |
★無料ぽち袋 その1| その2

当サイトで配布しているイラスト&テンプレートは無料でご利用いただけます。
詳細はご利用ガイドをご覧ください。よくある質問
◆画像の保存方法◆ ◇Windows◇
「画像」をクリックして拡大表示→画像の上で右クリック→名前を付けて画像を保存

2017年04月28日

ちょっと大人の誕生日

IMG_8559.JPG

IMG_8560.JPG

お誕生日、おめでとう!ってケーキをもらいました。
毎年、違う店なのは?楽しんで買ってるんだろうか?
プティメルヴィーユ
http://www.petite-merveille.jp

お昼は、ビストロ HAKU でランチ!
ちょっと大人の誕生日でした。もらったケーキは、子供だけど。
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1026356/

美味しかったです。
主人も、同様の感想でした。アヒージョ、絶賛。
量的には、男性は足りないけどね(笑)
写真が全くなくてすみません。写真撮ってる暇があったら、さっさと食べたかったの。熱々のうちに(笑)

めでたい年齢ではないけど、おめでとうと!そう、言ってくれる家族に感謝。

posted by NAOE at 06:44 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

近所の桜(2017)

IMG_8554.JPG

IMG_8555.JPG

IMG_8552.JPG

満開までいってませんが、天気予報見ると、雨の心配もあるので、とりあえず撮ってきました。

五稜郭公園は、蕾もピンクになってきてますが・・・まだですね。


posted by NAOE at 14:01 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立て

IMG_8364.JPG

IMG_8368.JPG
モラタメさんに応募して、当たりました。
「イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立て」

イミダペプチドって、よくわかんないまま、スープが飲めるならと応募しました。
箱開けてびっくり、本も入っていました。
年々、たまった疲労が抜けなくて、へいへい言ってる私に、ぴったりなタイトルの本でびっくり。

100mlと書いてあったので、普通のスープより少なめ。
そして、溶けが悪いかから、書いてる通りにスプーンで、よく溶かしてやらないといけない。

体に良いものを摂取すると思えば、量も納得いきますし、よく混ぜるのも仕方ないかと。
味は、普通でした。

これで元気に動けるようになるのか?
どのくらい飲み続けたら良いのか?
販売価格見たら、結構高いのでびっくりでした。
それなりの効果を期待したいです。

本のタイトルは、すごく興味ぶかいので、ゆっくり読んでみようと思ってます。
すべての疲労は脳が原因2 <超実践編>』

イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立てが「モラタメ」で貰える!



posted by NAOE at 06:56 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

イカすニモカ

IMG_8036.JPG

イカすニモカICカード
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2016111500016/

営業所に行って、買ってきました。
初めて、営業所に行ったのですが建物が、すごく古くてびっくり!
タイムスリップしたかと思うほどの古さ。
昭和の匂いが、たちこめていました。

市内で使うことは、ほとんどないかもしれませんが、乗り継ぎが発生した時に、割引があるので、作っておきました。
もっぱら、東京へ行った時に使うんだろうな〜
suicaを使ってるのですが、これからは、イカすニモカに切り替えようと思ってます。
イカすニモカって、めっちゃいいづらい。

ニモカのサービスを利用した形でスタートなんで、キャラグッズも営業所で売ってるかもと思って行ってみたんですが、そんなもんは、1個もありませんでした。フェレット・・・可愛いのに。
個人的には、フェレットにイカを持ってる的なものも作って欲しかった。

スタートしたばかりのサービスなので、粗品はもらったんですが、バス会社の名前入りのボールペンとメモ帳。
フェレットなんて入ってない。(財政的に考えると、キャラ使用料払うのも大変なんでしょうね)
このメモ帳が、会社で使うような伝言メモタイプ・・・・電話ありましたとかって最初から印刷されてるやつ。
家庭では、使いづらいって、もうひとひねりして欲しかったです(苦笑)




posted by NAOE at 09:41 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

回転寿司屋の広告

IMG_7829.JPG

大手チェーンの回転寿司屋が新規オープン!
それに合わせて、続々と市内の回転寿司屋の折り込み広告が入りました。
人口減少中の街に、こんなに必要なんだろうかと疑問です。

それぞれ広告費用の違いを感じました。紙の厚さ違いますね(笑)
posted by NAOE at 14:36 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

パンとお菓子

IMG_6748.JPG

久々にROCAのパンとお菓子!
10周年のバッグも入っていた。

パンとお菓子は、実家の両親と分け合って、食べます。
紅茶を入れて、ゆっくりと時間をすごをしたいもんです。
全員寝てる間に、一人でと思ったら、美味しい匂いに、犬が近づいてきた。
やはり、我が家に一人でゆっくりは無理のようです。


posted by NAOE at 09:46 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

バレエの発表会

IMG_5948.JPG

IMG_5951.JPG

バレエの発表会を見てきました。

初めてでしたが、楽しかった。
発表会といっても、子供だちの発表だけじゃなく、東京バレエ団のプリンシバルの踊りが見られるという、田舎じゃ、なかなかないことです。
とっても、見ごたえがあって、よかったです。

エコールドバレエ・Mayumi
http://ecole-de-ballet.p-kit.com
posted by NAOE at 00:00 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

きのとやのバームクーヘン

IMG_5783.JPG

IMG_5784.JPG

きのとやのバームクーヘン
https://www.kinotoya.com
美味しくいただきました。
きのとやのお菓子って、個人的には、もうひと工夫欲しい感じ。
美味しいけど、少し大衆的な味。高級感は、あまりないんだよね。まあ、それでいいのか?
すごく昔から知ってるから、辛口コメントです。

ケーキ屋さんのイメージ強しです。
posted by NAOE at 06:58 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

健康診断の結果

IMG_5725.JPG

今年もなんとか、クリアーしました。
通信簿もらう感覚。
相変わらずですが、血圧計見るだけで、ドキドキしてる私。
精神鍛錬が足りないと、主人に言われてます。
主人も、数値の高いところはありますが、なんとかクリアー。
食生活の改善をするように、言ってますが、どうだかね。休肝日も必要。
posted by NAOE at 08:57 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

ハスカップジュエリー

IMG_5494.JPG

morimoto のお菓子  ハスカップジュエリーとチェリージュエリー

https://morimoto-shinya.jp/haskapp/jewelry_white/

https://morimoto-shinya.jp/patisserie/cherry_jewelry/

ハスカップを始めて食べたのは、このお菓子だったかも?
親戚が千歳にあるんで、今ほど有名じゃない時に、口にしてました。


posted by NAOE at 13:32 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

結婚式いろいろ

IMG_5367.JPG

IMG_5368.JPG

親類の結婚式が終わりました。
一つは、今月の初旬に東京。一つは、数日前に、北海道内。
やり方も、規模も違います。

東京の結婚式は、シンプル、コンパクト。写真もネットで見ることができるものでした。
北海道内の結婚式は、会費制がほとんど。
最近は、たくさん人を集めないみたいなんですが、今回は新郎の親が、幅広く事業をしているので、300人を超える披露宴だったそうです。
我が家は、いろいろ事情があって、道内の披露宴は、欠席届けを出しました。主人はお祝いだけ、会場に届けて帰ってきました。
出席した従兄弟が、我が家に宿泊したので、いろいろ聞かせてもらいました。
人数が多いので、キャンンドルサービスだけでも、半端なく時間がかかったそうです。余興もすごかったらしい。
聞くだけて、十分面白かった。






posted by NAOE at 09:27 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

結婚式もいろいろ

IMG_4883.JPG

結婚式の引き出物の一つ

一人で食べてる。(笑)

東京と北海道では結婚式もいろいろ違う。
20年前と今の結婚式も違う。

甥っ子1号の結婚式の話は、いろいろ興味深い。
ネットで当日の写真も見られるようなので、楽しみです。あと10日ほどかかるみたいだけど。


posted by NAOE at 20:39 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

最後の収穫(ゴーヤ)

IMG_4797.JPG

思っていたよりも収穫できて、食べるのが大変でした。
曲がったのも入れると、7本です。

来年のために、種を取っておいてます。


posted by NAOE at 15:14 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

電子レンジ届いた〜

IMG_4792.JPG

やっと電子レンジが届きました。
店頭よりネットの方が安いので、ポチッとしたのは良いのですが、取り寄せ品とのことで、ちょっと待たされました。
1週間、耐えました。
一番困ったのが、冷ごはん。
余ったら、速攻、おにぎりしてました。
久々に、おにぎりの美味しさをおもいしった(笑)
posted by NAOE at 17:24 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

電子レンジ

IMG_4708.JPG

電子レンジが壊れました。20年も使いました。ご苦労様。

どれにするか、結構悩み中。

ネットで買った方が安いみたい。
家電量販店って、品揃えと価格が、微妙な感じ。





posted by NAOE at 15:47 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

2本目のゴーヤ

IMG_4460.JPG

2本目、収穫。
あと3本は、収穫できそうです。

1週間に1本くらいのペースなら食べられるだんけど・・・


posted by NAOE at 16:54 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

カニ

IMG_20160813_225258.jpg

毛ガニを久々に食べました。
手が汚れるんだよね。って言ったら。
文句いうやつは、くうな・・・だそうです(笑)

美味しくいただきました。いただきもののカニでした。
posted by NAOE at 15:56 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

大葉ジェノベーゼ

IMG_3478.JPG

IMG_3479.JPG

実家へ行ったら、庭に大葉がワンサカと・・・・
まさか?今年も植えたのって聞いたら、ハイ!と・・・
ちょっとしか食べないのに、植えた人がるようです(笑)
食べるものを植えようという気がない人たち。
がっつり、もらってきました。

大葉ジェノベーゼになりました。

フードプロセッサー持ってないので、すり鉢でするのですが、なんか?この作業をやりたがる人がいて、おまかせしたら、大変なことになりました。
汗だくですってた。見たら・・・あっ・・・・
ピーナッツ入れすぎて、大失敗。

残してあった大葉に、失敗したやつを少しずつ足して、つくりなおしました。
やっぱり料理のセンスないんだよね。

失敗したやつをどう調理するか?思案中です。
昨日は、白和えに、少し投入して使ってみた。でも、まだまだある。
今日も、なんか加工しなくちゃ。
余計な仕事を増やすだから(笑)

男の料理は、ほんと危ない。




posted by NAOE at 08:52 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

掃除機の子ノズル

IMG_3407.JPG

壊れました。
1ヶ月位前に、少し負傷させてしまっていたのですが、大丈夫みたいと使い続けているうちに、食卓テーブルの足に激突。ボキッといきました。
主人には、ガサツな女と言われました。
その通りだと思います。
新しいうちは、けっこう慎重に使っていたのですが、年数たつと気が緩んじゃうみたいです。

壊れた部分だけ、買い替えできると信じて探しました。
ありました。アマゾンと楽天とヨドバシカメラのネット通販でありました。

ノズルなしで掃除機かけるって、けっこう大変。数日の辛抱です。




posted by NAOE at 09:34 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

紅茶(セイロン)

IMG_3378.JPG

先週、近所のフリーマーケットに行ったら、紅茶も扱っていました。
市内の紅茶専門店の商品です。
セイロンしかないんだと思ったけど、せっかくなので買ってみました。

あまり期待してなかったのですが、あら〜美味しい〜(笑)

コーヒーより紅茶、緑茶がよくなったこのごろ。
安くて美味しい、好みにあった紅茶は、いまだみつからず。



posted by NAOE at 09:53 | 北海道 ☔ | 北の大地生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする