無料で使えるイラストやテンプレート!
無料テンプレート (無料はがき素材、ポストカード)| ★無料イラスト
無料ミニメッセージカードセット|★無料メモ用紙テンプレート
無料サンキューカード(サンクスカード)テンプレート|★無料ポスター
★2017酉年の年賀状 その1 | その2 |
★無料ぽち袋 その1| その2

当サイトで配布しているイラスト&テンプレートは無料でご利用いただけます。
詳細はご利用ガイドをご覧ください。よくある質問
◆画像の保存方法◆ ◇Windows◇
「画像」をクリックして拡大表示→画像の上で右クリック→名前を付けて画像を保存

2014年02月07日

スヌーピーの秘密

IMG_8217.JPG
タイトルが気になって図書館から借りてきました。
スヌーピーの秘密って、なんでしょうね。
犬小屋がすごく広いって話を聞いたときには、とても驚きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/スヌーピー

IMG_8218.JPG
 
立ち耳ではありますが、少しだけ我が家の白黒犬に後ろ姿が似てる気がしてます。

蔦屋書店がオープンした影響かな?
なんとなく、以前より図書館の駐車場がすいてる気がします。
我が家は、まだ行ってませんけど。長時間、居座りそうで・・・犬を留守番させられないしと・・・
雪がとけてから行ってみるつもりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 16:19 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

なかなか読めなかった本

IMG_3941.JPG

読みたいけど、なかなか読めなかった本です。
いろんなことを思い出して、泣きそうな気がして・・・・
既に読んだ方には、大丈夫だよって言われていたんですけどね。
やっとやっと読みました。大丈夫、泣かずに読めました。



今月、奥様も本を出されました。
アマゾンからは、発送完了メールがきてるので、時期に手元に届くはず。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by NAOE at 11:38 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

懐かしい恩師

阿部典英―工作少年、イメージの深海をゆく [大型本] / 北海道立近代美術館 (編集); 響文社 (刊)
阿部典英―工作少年、イメージの深海をゆく [大型本] / 北海道立近代美術館 (編集); 響文...
図書館で短大時代の恩師の本を見つけた。
当時、デザインコースの担当教授だった。
とてもおもしろい先生だった。先生の作品も、かなりユニークだった。
懐かしくなって、思わず本をかりてきてしまいました。
北海道近代美術館での作品展示の紹介>>


posted by NAOE at 10:46 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ちまがらブック、フランスの古い紙

ちまがらブック―小さな柄のパターン素材集 [単行本] / タケヤマ ノリヤ (著); グラフィック社 (刊)

かりてきたのはいいけど、返却日せまる。
焦って読み倒してます。

フランスの古い紙―蚤の市で見つけたアンティークのデザイン [単行本] / オルネドフォイユ (著); ピエ・ブックス (刊)

何ページか、気に入った写真や雑貨があって、ペラペラ眺めてます。おしゃれですね〜っていいながら。
posted by NAOE at 14:39 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

塩麹

麹の「生きた力」を引き出す本 (青春スーパーブックス) [単行本(ソフトカバー)] / 伏木 暢顕, 小石原 はるか (著); 青春出版社 (刊)

麹の「生きた力」を引き出す本 (青春スーパーブックス) [単行本(ソフトカバー)] / 伏木 ...

塩麹ブームってことで、図書館でかりてきた一冊。
塩麹のレシピは、そんなにたくさんのってないけど、ただで読んでるんだから文句はいいません。

塩麹も完成して、試してるところです。

シュワシュワ豆腐ってのを試したら・・・失敗しました。が〜ん。(笑)


posted by NAOE at 06:23 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

スミスの本棚

スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊 [単行本(ソフトカバー)] / テレビ東京報道局ワールドビジネスサテライト (著); 日経BP社 (刊)


スミスの本棚は、テレビ東京のワールドビジネスサテライトの中の1コーナー。
見られないこともあるので、こうやって本になるとうれしいです。


ただいま読書中の本です。
図書館で見つけました。

この中に、山岸涼子さんの漫画を紹介されている方がいて、あっ漫画もありなんだと思いました。



posted by NAOE at 16:23 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

図書館の周辺

IMG_4117.JPG

モスバーガーの近くに、「べーぐる屋 モラン」って店が出没してた。
聞いたら、今週の火曜日オープンしたばかりだそうです。
時間が時間だったからかな?品数が少なくて・・・ちょっと寂しかった。
北海道産の小麦粉と天然酵母を使って一晩ゆっくり発酵・・・だそうです。
ちょっとベーグル、小さめのような気がしました。

次の図書館の時に、また立ち寄ってみようかな?
シフォンケーキとか、マフィンもあるみたいだし。

図書館で借りてきた本の一部を紹介!

光と影の詩人―藤城清治の世界 (別冊太陽) [ムック] / 平凡社 (刊)

Pooka+―100%ORANGE AtoZ [大型本] / Pooka編集部 (編集); 学習研究社 (刊)

マスキングテープでコラージュ―かわいい紙雑貨のつくり方 [単行本] / 永岡 綾 (著); エドィシォンドゥパリ (刊)

思い出をかたちに残すコラージュアイデアブック アルバム、カード、はこ、びん、壁かけ、バッグ etc.・・・ [単行本] / MdN編集部 (著); MdN (刊)


あれこれ、アイディアの素になりそうなものをチョイス。

ブイヨンの日々。 (ほぼ日ブックス) [単行本] / 糸井 重里 (著); 東京糸井重里事務所 (刊)

この本は、私のセレクトじゃなくて旦那さんがチョイスしたやつ。
糸井家の犬の話。
我が家に犬が住み始めた頃に、「Say Hello! あのこによろしく。」という糸井重里さんの犬の本を読んだので、ブイヨンのその後がきになったようです。


posted by NAOE at 07:27 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

お買い得だった本

IMG_3623.JPG

先日ブログに書いた本が届きました。
なかなか見ていて楽しい。
読む本ではなく見る本。

広告キャラクターが、いっぱい掲載されていて刺激的です。

Meet Mr. Product: The Art of the Advertising Character [ペーパーバック] / Warren Dotz, Masud Husain (著); Chronicle Books (刊)

販売価格 1,477円 タイトルが大文字になってる。クリックするとアマゾンにとびます。



meet mr.Product―The Art of the Advertising Char...

イメージ画像がないほう。タイトルが小文字。
安い・・・・
posted by NAOE at 07:48 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

返却日が迫ってきています

あまり読む暇もなく、返却日が迫ってきています(汗)
気に入った本だけチェック!

もも・たろうの一年中お人形 [大型本] / もも・たろう (著); 雄鶏社 (刊)

子供の頃に、とっても好きだった作家さん、「もも・たろう」「米山京子」「大高輝美」
この3人の作家さんの本は、今でも図書館で見つけると手にとってしまいます。

東京デザインガイド [単行本] / 『デザインの現場』編集部 (著); 『デザインの現場』編集部 (編集); 美術出版社 (刊)

都会に刺激がいっぱい。次回、東京へ行くときの参考になりそう。


中高年のためのらくらくデジタル塾 デジタル一眼レフで今森光彦と美しいにっぽんを撮る! (趣味工房シリーズ) [ムック] / 今森 光彦 (その他); NHK出版 (刊)

NHKの番組の本。ちょっと勉強になるかと思って・・・
posted by NAOE at 15:35 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

あわてた返却日

MOE (モエ) 2011年 01月号 [雑誌] [雑誌] / 白泉社 (刊)

村上春樹さんの特集がのっていました。
20年以上前に、友達から随分と借りて読んだものです。

チェブラーシカも掲載されていて、可愛くてたまらない。
DVDも昔のもってます。
こんなキャラっぽいぬいぐるみも作れたら楽しいと思ってしまうこのごろ。

大好きな動物を描こう (MdN books) [単行本] / 岩崎 宏 (著); エムディエヌコーポレーション (刊)

いろんな画風で描いてみようページがあって、普通のお絵描き本とは違う感じでおもしろい。

おいしい色えんぴつ [単行本] / 視覚デザイン研究所編集室 (著); 視覚デザイン研究所 (刊)

お腹すいていたんで思わずかりてしまった。

クリスマスとお正月飾り―手づくりが楽しい (Heart warming life series) [単行本] / 日本ヴォーグ社 (刊)

仕事の資料用。アイディア不足でいきずまってますので(笑)

などなど、他にも3冊ほど借りてきました。

返却日を忘れそうになりましたが、なんとか期限を守って返しました。
そして、またごっそりと・・・・図書館ってありがたいです。
posted by NAOE at 07:54 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

一人一袋

図書館で借りてくる本の量が増えてきて、夫婦で一つのトートバッグに本が入りきらなくなった。
一人で一袋にしようという提案を受けて、トートバッグが必要になった。
けっこう、いろんなところの粗品でエコバッグをもらったはずなのに・・・
気がついたらない・・・
たぶん、だれか入院するたびにタオルとか着替えとか入れて持っていってるうちに・・・
あっちの家にいったり、こっちの家にいったり・・・自然に消えたんだと思う。(笑)
大事なものではないので、いいんだけどね。

リンネル 2011年 10月号 [雑誌] [雑誌] / 宝島社 (刊)

付録のトートが欲しくて買ってしまった。


写真撮影の教科書 思いどおりに撮るための写真の手引き [単行本] / 岡嶋和幸 (著); MdN (刊)

今回かりてきた本の一部。
読んでうまくなれるならいいんだけど。そんなこともないよね。
posted by NAOE at 07:23 | 北海道 ☁ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

MOEには刺激がいっぱい

IMG_0328.JPG

図書館でバックナンバーを借りてきました。


この中で気になったのが、レイトン教授 ルークと森のともだち
小学館のページで、試し読みできます。
こういう表現は、とても勉強になります。



レイトン教授 ルークと森のともだち [大型本] / 原 優子 (著); レベルファイブ (監修...

レイトン教授 ルークと森のともだち [大型本] / 原 優子 (著); レベルファイブ (監修); 小学館 (刊)
posted by NAOE at 11:18 | 北海道 ☁ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

動物の食事と病気(読書)

もっともくわしい動物の薬の本―錠剤・液剤・滴下剤から注射剤まで [単行本] / 矢沢サイエンスオフィス (編集); 学習研究社 (刊)

食べてなおす 手づくり犬ごはん [単行本(ソフトカバー)] / 須崎 恭彦, 須崎 恭彦 (監修); ナツメ社 (刊)

食べてなおす 手づくり犬ごはん [単行本(ソフトカバー)] / 須崎 恭彦, 須崎 恭彦 (監...

動物病院に通院中。食事、病気、薬の本をよみまくっています。
先生の言ってることの意味がよくわかるようになりました。

まさか、こんなことになるなんて・・・
動物の病気って大変です。


posted by NAOE at 12:25 | 北海道 ☔ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

資料集め

自宅の書棚―本のある暮らし。本をインテリアとして生かす。 [大型本] / アラン パワーズ (著); Alan Powers (原著); 今井 由美子 (翻訳); 産調出版 (刊)ナチュラル&カントリーと暮らす―自分らしい暮らしをつくる雑貨&インテリアBOOK (主婦の友生活シリーズ) [大型本] / 主婦の友社 (編集); 主婦の友社 (刊)民芸運動と建築 [単行本] / 藤田 治彦 (著); 淡交社 (刊)

イメージは膨らむけど、うまくまとめあげられるのか?
見るだけでも十分楽しい。
posted by NAOE at 20:35 | 北海道 ☁ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

草木染め大全

図書館でみつけた1冊。

5年前にこの本に出会っていたらと思った。
ハイビスカスで染めるというのがのっているのです。

以前にチャレンジした草木染め

かなり良い本です。



草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる [単行本] / 箕輪 直子 (著); 誠文堂新光社 (刊)
posted by NAOE at 22:22 | 北海道 ☁ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ゲゲゲとレレレとららら

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 [単行本] / 水木 悦子, 手塚 るみ子, 赤塚 りえ子...

図書館で見つけたので、読書中です。

うちの主人、らららって・・・だれ?
手塚さんだよって言ったら、あーそっか。だって(笑)

三人の娘さんのトークで綴られています。

少し活字に溺れるように本を読みたい気分。

posted by NAOE at 16:41 | 北海道 ☁ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

家具の本

IMG_0427.JPG

本屋さんで、「丸林さんちの手づくり家具帖」を見つけた。
中をペラペラ、じっくり見る時間がないので即決できなかった。
なかなか悪くない印象。
自宅に戻ってアマゾンの欲しいものリストにチェック。

札幌へ行ったときに、汽車の中で読みたいと思って本屋へ立ち寄ったのですが・・・
見つけられなかった。残念。
見つけられないとなると、余計に欲しくなってきた。
忘れないうちにオーダーしようと思って、自宅に戻ってからアマゾンを開く。
「DIYで作るナチュラル&レトロな家具」の本がおすすめですと、アマゾンに誘惑された(笑)

2冊買うのか?レビューは、「DIYで作るナチュラル&レトロな家具」が好印象。

ちょっと1日、考えようと思い。
気晴らしに犬ブログの友達のところをのぞきに行く。
なっ、なんと「丸林さん手づくり家具帖」の紹介がある。
即決モード突入。1日悩まず、突き進んでしまった。

アマゾンのポイントもたまっていたので、結局2冊お買い上げ!

あくまでもミニチュアの家具を作るための資料です。

どちらも、非常に良い本です。
丸林さんの本は、眺めるだけ、読むだけでも十分満足。
写真のとりかたも勉強になります。

DIYのほうは、作るのが好きな方にはとても参考になる一冊という印象です。

両方とも、シンプル家具なので、ミニチュア作りにも応用できる本だと思いました。





DIYで作るナチュラル&レトロな家具 (私のカントリー別冊)

DIYで作るナチュラル&レトロな家具 (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/07/30
  • メディア: 大型本




丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ

丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ

  • 作者: 丸林さんち
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





posted by NAOE at 12:11 | 北海道 ☀ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ブルボンはブルボンでもお菓子じゃないよ


名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書)

名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書)

  • 作者: 中野京子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/05/18
  • メディア: 新書




ベルバラ世代なので、ルイ16世がどーしたとかって関わってくると、ちょっと手にとってみたくなってしまう。
ブルボンって聞いても、お菓子のブルボンじゃなくて「ブルボン王朝」のお話。
布団の中で、ちょっと読んで寝るのにちょうどいい感じ。
そのうち夢にベルサイユ宮殿とか出て来ちゃうのだろうか(笑)

こちらの本も、図書館の新刊コーナーでみつけました。
posted by NAOE at 10:33 | 北海道 🌁 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

日本映画について語ってる本


日本映画空振り大三振 ~くたばれ!ROOKIES (映画秘宝COLLECTION 41)

日本映画空振り大三振 ~くたばれ!ROOKIES (映画秘宝COLLECTION 41)

  • 作者: 柳下 毅一郎
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




図書館の新刊本コーナーで発見。
いやーこれが、すごいのなんのって・・・
ある意味、的を得てるような・・・
めずらしく、主人も手に取って読みふけっています。
映画関係者のみなさん、良質の日本映画をほんの少しだけ、私たちに提供してください!


posted by NAOE at 17:23 | 北海道 ☁ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

読書いろいろ


数字のウソにダマされない本

数字のウソにダマされない本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本



ちょっと古い本なので、雑学としてつかえることも、そうでもないこともいろいろ。


天板でしっとり焼き菓子

天板でしっとり焼き菓子

  • 作者: 津田 陽子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/11/09
  • メディア: 大型本



作ってみるかと、ちょっと思ってみたり。


少女の非行と立ち直り (現代心理学ブックス)

少女の非行と立ち直り (現代心理学ブックス)

  • 作者: 松本 良枝
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 新書



なかなか興味深い内容です。


まいにち、ベーグル! 大人気店に教わる、絶賛ベーグルレシピ100

まいにち、ベーグル! 大人気店に教わる、絶賛ベーグルレシピ100

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/10/10
  • メディア: 大型本



食べたくなってきた。


わが子が期待はずれの大人になってしまったとき

わが子が期待はずれの大人になってしまったとき

  • 作者: ジェーン アダムズ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本



親からみて、子供にどう接していくかということが書かれているのかと思って借りてきたのですが、そういう内容ではなかった。






ヒーロー・ヒロインの映画史―子どもの昭和史 (別冊太陽)

ヒーロー・ヒロインの映画史―子どもの昭和史 (別冊太陽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: ムック



懐かしさ満載。


非定型うつ病のことがよくわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)

非定型うつ病のことがよくわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/09/11
  • メディア: 単行本



この手の本の詳しいのを読んでいるので、物足りない感じ。
最初の1冊として読むには、いいかもしれません。

posted by NAOE at 07:41 | 北海道 ☀ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする