家具の本

本屋さんで、「丸林さんちの手づくり家具帖」を見つけた。 中をペラペラ、じっくり見る時間がないので即決できなかった。 なかなか悪くない印象。 自宅に戻ってアマゾンの欲しいものリストにチェック。 札幌へ行ったときに、汽車の中で読みたいと思って本屋へ立ち寄ったのですが・・・ 見つけられなかった。残念。 見つけられないとなると、余計に欲しくなってきた。 忘れないうちにオーダーし…

続きを読む

クール宅急便でベーグル届く

ネットで注文したベーグル届きました! 少しずつ楽しんで食べます。 HIGU BAGEL[ヒグ ベーグル] http://www.higubagel.com/ 感想はいずれ!お楽しみに。 宅急便のお兄さんに・・・「今日は吠えないんですね。」と言われた。 きっと、吠える家リストがあるんだよ! 「今日は、犬のいない時間にお届けをお願いしました」(笑)

続きを読む

栗入りパウンドケーキ

先日の栗の甘露煮を使ったパウンドケーキ。 卵1個で作れるというレシピが気に入ってます。 こちらのレシピを参考に砂糖を少なめにして、甘露煮を刻んで焼きました。 http://cookpad.com/recipe/945411

続きを読む

なぜか?崎陽軒

昨日、ツイッターに書きまくっていたのでご存知の方もいるかと思いますが、デジタル一眼レフのカメラが故障しました。 本日の画像は、10年前のカメラで撮影しております。 技術の進歩ってすごいね〜というのを実感いたします。 修理から戻ってくるまで、こいつで我慢します。 携帯のよりレンズがいいので、なんぼかましです。 いつもカメラのキタムラさんにお世話になっているので、修理の…

続きを読む

栗の甘露煮

渋皮むき、やってるうちに、だんだん機嫌悪くなってきてしまった。やってもやっても、減らないんだもん。栗が小さくて大変だった。 できた量をみたときに、テンションさがってしまった。 こんなもんかい・・・ 旦那さまは、俺がやると言ってはいたけど、俺がと・・・言ってやらないことが多い。 いや〜やったためしない。 もったいないから大変でもなんとかしたくなる自分が嫌になるよ(笑) 渋皮煮の…

続きを読む

靴の修理

札幌へ行くときに、箱から出して確認もせずに履いて出かけてしまった、年代物のスエードの靴。某犬キャラメーカーの靴です。 靴を脱いだら・・・ゴミが靴下にいっぱいくっついてきて、びっくりしてしまった。 インソールがボロボロ。 修理に出すか?ちょい悩んだ。そこまで持っていくのが面倒な私。 なんか、自分で治せるような気持ちになった。 底もまだ減ってないし、修理箇所はインソールだけと思…

続きを読む

ウン十年ぶりの雪印パーラー

弟の手術の見守りのために札幌へ行ってました。 いつものことですが、母も同行。 手術も無事に終わり、札幌駅へ・・・ 時間があったので、お茶するかってことになったのですが、さてどこへ?どこでもいいんだけど。 そういえば、雪印パーラーって・・・話になって行ってみました。 母は、50年ぶりくらい。私は20年ぶりくらい。 母の50年前の話は、札幌の歴史を聞いてる気分。 地下鉄…

続きを読む