乙女の日本史

乙女の日本史作者: 堀江 宏樹出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2009/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー) 前回借りてきた本、全然読まずに図書館へ返却となりました。 こりずに違う本をかりてきました。 気楽に読めそうな本です。 ちょい漫画あり(笑) アイディアが出ないとか出るとかって悩んでいられない状況に陥ってます。ひたすら作るのみ。 そんなこん…

続きを読む

フォトブック完成

やっと完成! 沖縄編と2007年版、各一冊。 届いた物を見て・・・ちょっと失敗。 ページ数が少なかったので薄っぺらいの・・・ デフォルトの20ページでオーダーしたんだけどな・・・ ページ追加すればよかったと反省。 初期の頃は、携帯やらしょぼいコンデジで撮ったものしかないので、ハードカバーや大きめのフォトブックにすることがでない。 どーしようと、あれこれと悩ん…

続きを読む

ONとOFF

バタバタすごした1週間。 日中外出すると、夜に仕事することになってしまう。 ONとOFFの切替スイッチがおかしくなってる。 気がついたら日曜日。 頭に浮かぶいくつかのアイディア・・・・メモだけ残し・・・ 仕事はお休み。 久々にドリアをつくって、まったりお昼ご飯。 ちょい、味が薄かった。 おふくろの味って聞かれると???? ホワイトソースを使った母の料理は…

続きを読む

我が家の事業仕分け

あまりにも消費量が多くて、財布が悲鳴を上げた。 我が家も事業仕分けだ-と叫んでみたのですが、 主人は笑うのみ。 仕分けされたのは、「犬のおやつ」 すなぎも、ネットで安いところをみつけて買ってみました。 購入したのは、こちらのお店です。 わんこの時間 すなぎも 500グラム 980円

続きを読む

長靴に穴が・・・

朝から、皮膚科へレッツゴー。 なぜか?犬も同行する。最終的には、車で待っていてもら形になりますが、待ち時間が長い病院なので、それまでは犬と散歩、散歩。 ふと足下を見ると、長靴に穴が・・・・テンション下がった。 よーくみると、両方やられてる。 撃沈だよ・・・ いつから穴があいていたのだろうか? とにかく、診察をすませて薬をもらって、靴屋へレッツゴー! あまりのことにややうろたえて…

続きを読む

ベティ・ブープ

マックス・フライシャー アニメーションの天才的変革者作者: リチャード・フライシャー出版社/メーカー: 作品社発売日: 2009/11/26メディア: 単行本 ただいま読書中の本。 マックス・フライシャーという名前は、よくわかっていなかった。 しかし、ベティちゃんのキャラは知っている。 表紙の動物が気に入ってかりてきてしまった。 アマゾンの評価は悪くない。 さて、…

続きを読む

そっ、それじゃないのが欲しかったなあ~

2010年、最初の図書館。 駐車場激込みしてました。 今日もアイディアの扉がうまくあかないので、こんな本を借りてみました。 ただいま、寒さで扉が凍りついて感じです。 NHK連続人形劇のすべて作者: 池田 憲章出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/04/10メディア: 単行本 他にも借りてきましたが、後日紹介します。 図書館→モスバーガー …

続きを読む

ハイチ大地震

ハイチ大地震の支援活動が動き出したようです。 ヤフーのインターネット募金>> ユニセフ>> クリック募金は、まだかな? 今朝も雪かき。だんだんと慣れてきてる自分が怖い。

続きを読む

洗われた犬

ちょっとアイディアがでてこないので、気晴らしにぬいぐるみを洗って気分転換。 ハスキーとコーギー。それからパソコンの画面ふきふきする犬を2匹。 けっこう汚れていた。(笑) 白くなったな~ このハスキー、いい顔してるでしょ。(ミニチュアじゃないです、普通のサイズ) 新婚旅行で買ったもの。たしか、イタリアの空港で買ったような? 姪っ子のお土産にするつもりが、しらないうちに自分のものにし…

続きを読む

日本縦断、年賀状の旅

最後の1枚って感じの年賀状が届きました。 南の島から北の大地へ、大移動して3年。 1年目、住所のデータ変更忘れているんだね・・・ 転送になってやってくる年賀状も多かった。 2年目、またやったね・・・ 転送も限界で、差し出し人に戻っていった。 意地でも出すのだという差出人の気持ち。 すごく遅れて届いた2枚の年賀状。 2件ほど、ボケかましてました。 3年目、まさかま…

続きを読む

坂本直行さんと坂本龍馬の関係

今年の大河ドラマは、「龍馬伝」です。 子供の頃から、時代物好きで・・・暦女のはしりだったのですが、年齢とともにやや薄まってきていますが、たまにスイッチが入ってしまいます。 龍馬と北海道の関係について タイトルの坂本直行さんですが、みなさん彼の作品は見たことがあると思います。 六花亭のパッケージになってます。 坂本直行さんのホームページ>> 関係については、サイトをご覧ください…

続きを読む

ポラロイド風に加工するソフト

正方形の写真を用意しないと、それっぽくはならないみたい。 絆創膏とか、テープで貼ったような加工は、面白いです。 http://k2ide.0326.biz/x01.html http://www.photo-kako.com きっちり正方形にしてくれる親切さがうれしいです。 設定もいっぱいありますので、なかなかおもしろい。 http://www…

続きを読む

懐かしかった

昨日の、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」を見て懐かしくてたまりませんでした。 沖縄転勤編でした。 かねひで(地元のスーパー)、島豆腐、1リットじゃない牛乳、さんぴん茶、あれもこれも、懐かしかった。 北海道のかぼちゃしるこですが・・・ この辺では、冬至に食べるのが「かぼちゃしるこ」みたいな・・・ 北海道は、でっかいどーですから、いろいろですね。

続きを読む

どんど焼き

しめ飾りを外して、古いお守り、お札も一緒に・・・・ 神社に持って行って焼いてもらいました。 マニアックですが、鍛冶神社です。 子供の頃は、大きく広く感じていた神社も、狭くて小さい。 正月終わった・・・・ 雪かきしても、雪の捨て場所がない状態。 実家へ行ったら、車止める場所が狭い。 助手席、雪の山が邪魔でドア開かないんですけど。(苦笑)

続きを読む

恋ノチカラとベンジャミンバドン

恋ノチカラ4巻セット [DVD]出版社/メーカー: フジテレビメディア: DVD ストーリがわかってるけど、久々に思い出して見ました。 最後のハッピーエンドにやったーって感じ。 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオメディア: DVD ゆっくりDVD鑑賞のつもりが、全然落ち着いてみられなくて・・・ 結局三日間もか…

続きを読む

新春千本引き大会

スーパーの新春千本引き大会に参戦。 500円以上のお買い物で1回できます。 これが当たりました。 大当たりなのか?どーなんでしょうね(笑) 空くじなしみたいな雰囲気でした。 他には、お菓子がぶら下がってました。 新春からまずまずなんでしょうね。 恒例のグリーティングカード、たくさんご利用ありがとうございます。 グリーティンカード!(犬好き編)>> グリーティ…

続きを読む