ビバリーヒルズチワワ

ビバリーヒルズ・チワワ [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメントメディア: DVD チワワ好きの方におすすめです! マニアックに見ると、実写では無理な部分はかなりCG使ってるなあという感じ。 本当に映画の技術って進化してますね。 ディズニー作品らし仕上がり。

続きを読む

香雪園(見晴公園)の紅葉

赤いところだけを撮影してきたので、ほーって感じに見えますが、2007年にみた紅葉ほどでもないというのが実感です。 夜間は、ライトアップしてるそうなので、また違った楽しみ方があるようです。 ライトが電線が・・・ 写真を撮るという視点では、少しばかりおじゃまなものが多かったようにも思いました。 身勝手でごめんなさい。 10月下旬から11月中旬が見頃の公園…

続きを読む

お気に入りの瓶

デパート買った、生姜茶のみきってしまった。あっという間だった。 今度は自分で作ってみました。 お気に入りのスヌーピーの瓶に入れた。 この瓶は、ピーナッツバターが入っていた瓶。 あんまり売れないのか?時々スーパーで半額になってる。 思わずお買い上げ! なんやかんやで3個も空き瓶がある。 ピーナッツバターは、料理の隠し味にも使えるのだ。

続きを読む

フォトブックを製作中

悩みつつ、Snapfish(スナップフィッシュ) で作り始めました。 MACに対応してるところって少ない・・・ アップルで作れってことなんだろうね。送料高いよ。 レイアウトの種類、Snapfish(スナップフィッシュ) けっこうあります。 作業をはじめて気がついたこと。 写真下手・・・ 少しずつうまくなってるけど、初期の頃の写真ひどすぎる・・・ <scri…

続きを読む

鹿とJRの衝突事故

今朝の新聞に、ヒグマとJRの衝突についての記事があった。 鹿を狙ってヒグマが線路付近に出没することで、ヒグマとJRの事故が発生するらしい。 本年度の上半期で711件のエゾシカとJRの衝突事故・・・ その数にびっくり! そのうち2件、遭遇しちゃってるわけだ。 こんだけ数が多いと、毎回ニュースになるわけもない。 鹿は、何故に線路付近におりてくる? 昨日のニュースでは、札幌市…

続きを読む

デコメール

PCから見てる人は、QR携帯で読み取ってください。 携帯からはこっち>> 変換サイトを見つけたので、ちょっと試してみました。 ドコモで提供している変換ツールは、MACじゃ使えないんだよね。 マイケータイは、ドコモなんでほかのキャリアのチェックはできませんが、どーなんざんしょ。 http://kikky.net/pc/mk_decomail.html

続きを読む

おバカ

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンメディア: DVD 週末に見た映画(DVD)です。 あまり期待してませんでしたが、けっこう良かったです。 犬と夫婦(家族)の成長みたいな感じも描かれてました。 自分の家の犬とついつい比較しちゃいました。 いつか訪れる別れ・・・ わ…

続きを読む

川汲(かっくみ)公園

うーん、赤がたらん。そんな感じでした。 去年は遅すぎ、今年は早かったのか? 2008年の紅葉>> クライマックスシリーズが気になる我が家なのでした。

続きを読む

お肉半額

今日も安い肉をゲットできた。 犬のおやつを作りました。 砂肝をオーブンでかりっと焼き上げた、安全安心なおやつです。 今日もって書いたけど、昨日も安い肉をゲットしてます。 友達がわざわざ、うちの分も買って届けてくれた。 助かるよ!

続きを読む

紅葉シーズン到来

ダム公園にて行ってきました。 写真を撮るなら、もう少し後でもいいようです。 紅葉マークの車が多かった。(笑) 豊平峡ダムのミニチュア。 変わりやすい天気には困ったもんだ。 雨ふって帰ってきました。

続きを読む

銀杏

山での収穫物。 栗、どんぐり。 去年まではこの程度だった。 栗は食べます。 ドングリは、草木染めに使います。 キノコも生えてますが、知識ないので収穫できません。 まだ、死にたくありません。 今年は銀杏も拾ってくるようになりました。 しかし、銀杏ってスーパーでから付きで売ってる状態からしかしりません。 夫婦で微妙な会話。 ・・・・・・・・ 外側(果肉)はぎ取っ…

続きを読む

動物もの

見てすぐ描ける動物スケッチ―イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種を見る・読む・描く作者: 視覚デザイン研究所出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所発売日: 2009/04メディア: 大型本 あくまでもスケッチメインなので中身は白黒です。 図書館でかりてきたばかりですが、速攻注文いれちゃいました。 どうも、動物がらみは気持ちを穏やかにしてくれるので買ってしまいます。 パソコン…

続きを読む

DIYの本

最近よく借りてくる本といえば、DIY関連の本です。 これが見ているだけで楽しいのです。 このシリーズ大好き! ↓↓↓↓↓↓ まるごとDIYウッドデッキ (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)作者: 出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2004/09/07メディア: 単行本 我が家に手作りガーデンハウス―DIYで建てよう!“小さな家” (Ga…

続きを読む

固定資産税の滞納疑惑

ここ数年、固定資産税の納付書きてないので心配になって役場に電話。 評価額が30万円以下だと、税金かからないって・・・・言われた。 上がったらかかるのですか?(上がらないと思うけど) いや・・・原野、山林ですから・・・ 家とか建てたら別ですけど・・・ 転居で住所何度も変わってるので、今の住所お知らせしたほうがいいですよね。今後課税されたら納付書送れませんからね。 いや・・・…

続きを読む

福祉ショップ「いこ~る」

昨日の夜に札幌から戻りました。 やっぱり疲れます。 汽車の出発時間まで、北海道さっぽろ「食と観光」情報館でブラブラすることが多い私です。 すぐそばに福祉ショップがあることに初めて気がつきました。 低価格でおもしろいものがけっこうありました。 犬のおやつもありました。 一袋150円。お買い上げ! 函館に戻ってきたら、やたらインフルエンザがらみのことを耳にするようになり…

続きを読む

また、また栗

また拾ってきた・・・・ 栗・・・・ ありがたいけど、さすがにむくのが面倒。 そして、すごい虫食いばっかり(泣) 栗がいっぱい入った茶碗蒸し食べたいとかって言い出した。 茶碗蒸しに栗って、北海道だけだって聞いたことがあります。 知らないかた、これ読んでびっくりしないでね。 料理番組で栗むきの道具を目にしました。 一瞬、欲しいような気持ちになった。 秋の味覚に振り回される我…

続きを読む

生姜(ジンジャー)

札幌のデパートで見つけて、買ってきた「生姜茶」。 これを買うまでは、チューブの生姜に蜂蜜入れて、ごっくんしていた。 そんな適当な作り方でも、飲めるけど。口にボソボソと生姜が残る。 スライスすればいいのかと、本物を飲んでわかった(笑) あらためて、レシピの検索をしてみた。 まじめに作る生姜茶のレシピはこちら>>

続きを読む

栗拾い

犬の散歩しながら、山で拾ってきた「栗」 大きさは、ほどほどですが虫食いが多い。 栗ごはんになるのかな? 先週も栗ごはんしたので、またなんだけど・・・ 栗ごはんが一番、秋の味覚を堪能したって感じになるんですよね。

続きを読む

鹿

無事に弟の手術も終わり、ほっとして札幌から戻りました。 帰りの汽車(JR)が、また鹿と衝突して遅れでも出たら嫌だと思ってましたが、今回は問題なく通過しました。 途中、やたら汽笛を鳴らしてる場所がありました。 やっぱり鹿よけなのかな・・・・ 札幌と函館、やはり遠いです。疲れた。 札幌のお土産店で、鹿の置物を発見して、思わず買ってしまいました。 大人鹿もありましたが、子鹿を購…

続きを読む